2017-04-02

文殊さん定期報告1040

★野良仕事日和でした!
★菜園に果樹を定植!
★島津の車はそのまま!

本日2017/4/2(日)は、米軍基地工事開始から1042日目(2年と311日)、レーダー搬入より900日目(2年と166日)、本格稼働829日目(2年と98日)でした。

今日は昨日以上に素晴らしい春日となりました。あちこちで野良仕事の人達を見かけました。報告者も気になっていた田んぼの荒起こしを済ますことができて何よりです。

日曜日ということでさすがの自衛隊工事もお休み。基地のレベルは0.5でした。
最新の自衛隊工事予定表を見ると、再来週には120人体制となっています。
今大規模な米韓合同軍事演習が行われていますが、ここの自衛隊基地もその手の軍事演習にしっかりリンクしていくことを想定していると思われます(既にある程度はやられているのでしょうが・・。)

中浜から尾和への国道沿いに新しい街灯がつけられているのに気が付きました。これも再編交付金の一環のようです。

先日から力強く鯉のぼりが泳ぐ平和菜園ですが、その一番奥(参道側)の一列果樹を植えていただきました。レモン、スダチ、梅などです。猿の来襲が気になりますが何とか根付いてほしいと願っています。

昨日島津で見かけた射撃訓練関係の車は、今日も駐まっていました。気になります。

4/2(日)夜

Original post in Facebook