2017-05-03

文殊さん定期報告1066

★連休初日!
★憲法70年目に戦争に向かう罰当たり!!
★自衛隊工事、連休なし! 平和菜園にエゴマ!

本日2017/5/3(水)で、米軍基地工事開始から1073日目(2年と342日)、レーダー搬入より931日目(2年と197日)、本格稼働860日目(2年と129日)に入りました。

絶好の日和の中で連休が始まりました。宇川の国道は車や大型バイクの量が半端ではなく、海のキャンプ場は満席に近い状態です。
住民は田植え仕事の真っ盛りで、報告者も憲法記念日のイベントが気になりながら田植え準備に明け暮れました。

今日は1947/5/3に日本国憲法が施行されてから70年という節目の日です。
その日に海上自衛隊は米軍とともに軍事活動を行い、北朝鮮へ「武力による威嚇」を行っています。明らかな憲法9条違反、罰当たりこの上ない所業です。

基地の様子は変化なし。サイトのランプは先日一瞬点いてまた消えたままです。発電機はうるさいばかり。今日は昼間に迷彩服の米兵一人に出会いました。菜園にいたら、向こうから「ハロー」と声をかけてきて何か言ったのですが、分からず「ディスイズマイガーデン!」と答えたら「オー」という事でした。

京都からいつもの青年が来てくれて、菜園にエゴマを播いてくれました。近くの畑で地域の方が作っておられるのを分けていただきました。エゴマには猿が来ないのでうまく行くかも知れません。彼は午後にはゲート前でギターを持ってのパフォーマンスをやってくれました。

自衛隊工事はこのGW中も休みは30日と7日の日曜日だけという強烈なものです。とにかく早く作りたいらしい。大型クレーンを使ってのアンテナ塔組み立て工事が目立ちます。今日は2段目の最上部をやっていました。通信局舎の土壁は9合目まで来た感じです。

泥憲和さんが亡くなられたとの報を目にしました。一昨年、京都で講演を聴いて感動して以来気になっていた方です。病気を押して病院から講演活動に出てきているということでしたが、残念です。本にサインをしていただいた時、経ヶ岬のことを話すと「電磁波の影響はありませんか?」と声をかけていただいたのを覚えています。冥福をお祈りします。

5/3(水)夜  ※アップは翌日朝となりました。

Original post in Facebook