2017-05-05

文殊さん定期報告1068

★子どもの日・・。
★サイトはうるさいが、ランプは点かず!
★自衛隊工事、休みなし!

本日2017/5/5(金)で、米軍基地工事開始から1075日目(2年と344日)、レーダー搬入より933日目(2年と199日)、本格稼働862日目(2年と131日)に入りました。

連休3日目、朝は曇でしたがその後晴れてまた夏のような陽気となりました。
今日はこどもの日、菜園の鯉のぼり今日も元気に泳いでいます。地域の鯉のぼりも目にしますが、その数が多くないことがとても寂しいです。宇川地域の子どもの数は減る一方です。

今朝の文殊さん、特に変化はありません。レーダーのサイトの赤ランプはこのところまたずっと点いていません。サイトの中からは盛んに音がしていて、レイセオンの皆さんの出入りも多いようなのですが・・、「高度警戒態勢」が続く中何が起きているのか・・。

夕方行くと、いつも開いているゲートが閉じられていました。この連休で基地に目をとめた観光客が恐らく中に入ったりしたのでしょう。この基地のゲート管理は毎度の事ながらとても杜撰です。

自衛隊工事は連休をものともせず続いています。新しいアンテナ塔は3段目の横組みに入り、新隊舎の内装も相当進んでいる様子です。
新隊舎の屋上に立てられた3本の掲揚柱ですが、当初「安全第一」と「淺沼組」の旗が上げられていたのですが、このところトンとその姿を見ません。強風で一度破れてそれっきりという感じです。「安全第一」も吹っ飛ばないようにしていただかないといけません。

連休も後半に入ります。
6月議会や、イベントへ向けての準備をやらねばなりません。

5/5(金)夜

Original post in Facebook