2017-05-07

文殊さん定期報告1070

★連休最後、黄砂続く。
★今日は日曜!
★明日と明後日は市の議員懇談会!

本日2017/5/7(日)は、米軍基地工事開始から1077日目(2年と346日)、レーダー搬入より935日目(2年と201日)、本格稼働864日目(2年と133日)でした。

GW最後の1日となりました。天気は良く、風きつく、黄砂の降り続く1日でした。
昨日午前中の雨は定植後水不足だった畑には恵みの雨だったようです。
今日も田植え作業が盛んにやられていました。
タニウツギがあちこちに咲いています。

基地はいつもの日曜日。シェネガの警備とレイセオンのレベル1ていどの人達だけという感じでした。国道からのゲートは閉められたままです。サイトのランプはまだ点きません。

自衛隊工事も連休中唯一の休みということで人気なしでした。この拡張部分の西隣の大きな田んぼにも水が張られ、そこにアンテナ塔や新隊舎が見事に写っています。この拡張部分はもともと同じような尾和の方の田んぼが10枚あった所です。姿は大きく変わりました。

報告が際になってしまいましたが、明日(5/9)と明後日5/10)は6月議会へ向けての市の「議員懇談会」(正式には「市民と議会の懇談会」)です。
例によって3町ずつで2晩に渡って(各会場19:30~)ということです。
詳細は下記の通り。
5/9(火) 峰山-第4区公民館、大宮-三坂公民館、網野-三津区民センター
5/10(水) 丹後-砂方集落センター、弥栄-野間基幹集落センター、久美浜-久美浜婦人センター

話題は地域によって様々でしょうが、米軍基地問題について従来の「住民の安全・安心」だけでなく、国家の危機=丹後の危機ともいうべき今現在の状況について地元自治体としてどのように考えてどのように対処すべきかを是非議員さん方に聞いてみましょう。

6月議会への「陳情Ⅵ」の作成に入りました。今回はその緊迫した今の状況について盛り込まねばならないと思っています。

5/7(日)夜

Original post in Facebook