2017-05-17

文殊さん定期報告1080

★また宇川で事故か・・?
★6月議会へ「陳情Ⅵ」を出します!
★福知山では自衛隊が盛んに射撃訓練!!

本日2017/5/17(水)は、米軍基地工事開始から1087日目(2年と356日)、レーダー搬入より945日目(2年と211日)、本格稼働874日目(2年と143日)でした。

今日午後3時前頃、宇川地区で米軍関係車(?)の事故があったようです。場所は平から上野へのヘアピンカーブ。間人から経ヶ岬向きに見通しの悪い上りカーブを左に曲がった際、このキツいカーブを曲がりきれず対向車線に飛び出し道路脇の電柱に当たったもよう。道には何やらこすった痕がたくさん残っていました。電柱にも当たった痕が。
詳しいことは分かりませんが、通りがかった何人もの人が午後3時前から4時過ぎ頃に警察が現場検証し、迷彩服の米軍さんと話をしておられるのを見ておられます。
対向車がなくて不幸中の幸いだったようですが、もし米軍関係者ならこれで44件目。運転手はどういう方なのか? 安全講習は受けておられたのか? 明らかにしていただかなければなりません。
詳しいことをご存知の方情報提供をお願いします。

予て予告の「憂う会」の「陳情Ⅵ」がほぼできあがりました。5/22(月)に議会事務局へ提出しようと思っております。今回は従来の「住民の安全安心の確保」に関わる項目にプラスして、最近の「高度警戒態勢」関係について2点上げました。具体的なものは提出がすんだらここで全文紹介します。

昨日夕方米軍の武器弾薬輸送車を基地前で見かけたので、米軍関係者福知山での実弾射撃訓練をやったようだと報告しましたが、昨日訓練をやっていたのは自衛隊だったようです。その様子を動画でシェアさせてもらいました。一斉射撃で強烈な音がしています。これはうるさい。それにしても米軍はいつ実射訓練をしているのか。よく分かりません。

今朝の米軍基地は早朝からレベル2で、人の動きがけっこう目立ちました。レーダー関係で何かあったのかもしれません。サイトのランプはまだ点きません。

自衛隊工事、局舎の土盛り芝付け工事は最終番という感じです。今日聞いたところでは昨日、自衛隊がらみのお客さんが来ていたらしいということです。
何と言っても「高度警戒態勢」の中です。米軍も自衛隊も何があってもおかしくはありません。

5/17(水)夜

Original post in Facebook