2017-05-18

文殊さん定期報告1081

★事故はバイクの転倒!
★軍属さんで訳ありの様子!
★「安安連」12回目は6月始め、地元の声を区長さんへ!!

本日2017/5/18(木)は、米軍基地工事開始から1088日目(2年と357日)、レーダー搬入より946日目(2年と212日)、本格稼働875日目(2年と14日)でした。

昨日報告の平→上野カーブの事故ですが、米軍属さんのバイクが転倒した事故ということです。道路を擦った痕ばかりでタイヤのブレーキ痕などは見当たらないしどんな事故だったのかと思っていたらそういうことです。事故そのものは今朝7:10頃ということで、午後に警察が現場検証しておられたとのこと。
今朝、そのカーブに警察さんが立て看を付けておられました。「目撃情報求む!」となっています。どうやら、対向車との関係で転倒されたようで、その状況を見ていた人を探しておられるようです。
責任の所在については予断が許されませんが、あのカーブはとにかく斜度も曲がりもキツく見通しも悪くで常に最徐行が求められる所です(住民も常々難儀しております)。だから特別の看板が上りにも下りにも出ています。とにかく特別の注意をして運転していただかねばならない場所です。スピード管理など徹底されていたのか気になるところです。

今日は青空が広がり清々しい一日でした。

基地はいつもの様子。朝のレベルは1に戻りました。
宮津の仲間が昼前から午後にかけてゲート前での座り込みを今日もしました。「緊張、緊張」と言うだけで「安全対策」も「対立回避外交」もやろうとしないで妙な法律ばかり作ろうとする政府への意思表示に賛同します。

自衛隊工事、あちこちでいろいろとやっておられます。外見的には80%くらいはできてきているのではと思われます。先日から油庫に換気口も付けられています。

第12回目の「安安連」が6月始め(確定した日にちは未確認)にやられるということです。年度が変わって最初の「安安連」で、住民代表の顔ぶれなどが交代します。前回での懸案(事故対策や穴文殊上のトイレの件など)がどうなっているのかとても気になるところです。宇川からは袖志、尾和、中浜の区長さんと宇川地区全体の連合区長さんが出席されます。この方々に住民の声を伝えていただけるよう、各地区の区長さんへ住民の声をどんどん上げていきましょう。

5/18(木)夜

Original post in Facebook