2017-05-23

文殊さん定期報告1087

★今日もまたまた晴!
★サイトのランプ、復活・・!? 「共謀罪」、強硬採決!
★ビラ25号、もうすぐ!

本日2017/5/23(火)は、米軍基地工事開始から1093日目(2年と362日)、レーダー搬入より951日目(2年と217日)、本格稼働880日目(2年と149日)でした。

何日続いたのか忘れましたが、今日も晴。暑い一日でした。

文殊さん、連日の熱さですが、緑が益々濃くなってきています。

基地ですが、サイトのランプが昨朝に続き今朝も点いていました。夕方も付いていましたので、長かった調整が済んだのかも知れません。

自衛隊工事は大きなモノがだいたいできて細かいところは外からではよく分かりません。通信局舎は屋上までの芝張りが済んだようです。最終的には全体が緑色にされるのかなと思われます。それにしても大きい基地になってきました。
今後日本へのサードミサイル配備問題とここの基地が絡んでくるのが心配です。

衆議院では無茶苦茶な共謀罪(テロ等準備罪)がいつものように自公と維新で強行可決されました。まともな説明もできず法律そのものの必要も全くないのにこうして力だけで押し通す。その先に憲法改正(破壊)、戦争国家への道が目指されているのは明白です。このような政府をいつまで続けさせるのか、憤りが収まりません。

昨日の「陳情Ⅵ」提出の件が新聞報道されました(毎日新聞、丹後欄)ので上げておきます。ポイントをコンパクトにまとめていただいています。
久し振りの「憂う会」全市ビラ25号を鋭意作成中です。近々折り込みできると思います。

5/23(火)夜

Original post in Facebook