2017-05-27

文殊さん定期報告1091

★あの日から丸々3年!
★自衛隊新基地に立派な表札!
★レーダーサイト、夜のランプは点いてない・・?

本日2017/5/27(土)は、米軍基地工事開始から1097日目(3年と1日)、レーダー搬入より955日目(2年と221日)、本格稼働884日目(2年と153日)でした。

昨日は所用で報告が飛びました。
また前回のアップにトラブルがあったようですみませんでした。

今日5/27は、米軍基地の工事が2014年5/27の早朝に強行されてから丸3年目ということになります。「文殊さん定期報告」というものを始めたのがその3年前ということになります。
とにかく変えられていくここの姿を残しておかねば、という思いで仲間にFbという場を作ってもらって始めたのだったと思います。その辺りの事情はもうよくは覚えておりません。
それ以来、1097日で報告1091回ということです。日に何回か上げた時もあれば、昨日のように上げられなかった日もあるので、毎日必ずというものではありませんが、ほぼそれに近い形で今に至っています(お参りそのものは宇川にいる限り必ず毎日行っております)。

手前味噌ですが、なかなかなものだなぁと(ようやるわーとも)思っております。
こういう形がどこまで続くのかは分かりませんが、これからもやれるだけやります。

昨日、自衛隊の新しい正面ゲートの門に立派な表札がついていました。向かって左側に「経ヶ岬分屯基地」、右側に「第三十五警戒隊」、現在の素朴な木製の墨書きのものと違ってとにかく高価そうなものです。そばの厳つい警衛棟とともに安倍政権の自衛隊にかける思い(憲法9条に書き込みたいという)が表れているようで心配です。古いのをそのまま使えばいいのに・・。

米軍基地、昨日も今日も変わりないようです。レーダーサイトのランプですが、朝は点いていても夜は点いていないことが多いように思います。今夜も不点灯でした。どういうことかは例によって何も分かりません。

5/27(土)夜

Original post in Facebook