2017-06-01

文殊さん定期報告1096

★今日から6月。
★「安安連」12回目、今週中にも・・!
★海自、米艦隊と日本海で共同訓練!!

本日2017/6/1(木)は、米軍基地工事開始から1102日目(3年と6日)、レーダー搬入より960日目(2年と226日)、本格稼働889日目(2年と158日)でした。

6月に入りました。2017年ももう5ヶ月過ぎてしまいました。今日も暑い日でしたが夕方には雷と共に雨がけっこう激しく降りました。水不足解消になってくれたらと思いますが、この雨は一時のようです。

文殊さんの様子は特に変わったところはない感じです。レーダーサイトの赤ランプは消えることがなくなってきました。
自衛隊工事、一応17:00頃にその日の工事は終わるようですが、けっこう遅くまで隊舎の電気がついて作業をしておられます。また、入り口の門は夜の9時が過ぎてもたいてい開いたままです。締まるのは一体何時なのか。

「安安連」の12回目が近々開催されると聞いています。前回が2/28で、3ヶ月に1回ということなので今週にもあるのではと思われます。ただ、その日程が決まっているはずなのに今のとこはっきり分かりません。
宇川地区の区長さん方にはこれに向けての声があれば連合区長へ伝えよとの連絡があったとのことで、区民の声として議会への「陳情Ⅵ」に書いたような事を伝えておきました。

今回の「安安連」は従来とは違う「高度警戒態勢」の中での開催です。基地の地元に対して米軍や防衛がどのような話をされるのかとても注目されます。ただ、府や市のこの件への極めて消極的な姿勢を見ていると、全く何もないということも予想されます。それでは何のための「安安連」かということになってしまいます。住民代表の皆さんにはもし仮に当局から何もなくても、しっかりと住民の声をあげていただきたい。

それにしても当初「公開」とされていた「安安連」ですが、未だに市民には「公開」されていません。そして、開催日程さえ前もって教えていただけない状況が続いています。これではいけない。

報道では、日本海で海上自衛隊の護衛艦(「いずも」など)と米海軍のカールビンソン、ロナルドレーガンの原子力空母艦隊(これだけで全米軍の20%の戦力とか)との共同訓練が現在行われているとのことです。北朝鮮との対立が益々深刻化する中でのこのようなことは、憲法の禁ずる「武力による威嚇」に他なりません。
そして経ヶ岬=宇川を更なる脅威に晒しています。

6/1(木)夜

Original post in Facebook