2017-06-06

文殊さん定期報告1101

★基地の車、最近少なし!
★昨日、宇川で45件目の事故!
★今日は「第12回安安連」!

本日2017/6/6(火)は、米軍基地工事開始から1107日目(3年と11日)、レーダー搬入より965日目(2年と231日)、本格稼働894日目(2年と163日)でした。

今日も晴天。風が涼しく、日陰では寒いくらいでした。

基地、工事ともにいつもの様子です。
基地の菜園脇の駐車場ですが、最近レベル2を超えることはほとんどなくなりました。今朝はレベル1、昨日などはレベル0.5でした。「高度警戒態勢」が続いているはずなのですが、特にレーダー基地には関係ないということなのか、機器がやるから人は関係ないということなのか、それとももっと他の理由(人数を減らしてもしかの時の被害を減らすなど)があるのか、分かりません。

自衛隊工事今週もいろいろやっておられます。例のピラミッドの通信局舎ですが、両サイドのアンテナ塔からケーブルを引き込む緑の帯が局舎の中へつながっているのが見えます。パラボナアンテナの設置はまだ先のことのようです。

昨日、45件目の事故が宇川でありました。場所はこれまでも何度か現場となった上野から久僧への下りのカーブ。内容は基地から朝帰りの軍属さんが美容室向かいのおうちの塀に左側を擦ったというものです。軽微な接触事故ということもできますが、「またか」ということを思います。レンタカーということで、いわゆる短期滞在者であろうと思われます。安全講習は受けていたのか気になるところです。先日のバイクの転倒事故といい、カーブでのアクシデントが宇川で連続しています。今後がとても心配です。

今日は「第12回安安連」でした。詳しい内容はまだ分かりませんが、電線や発電機のこと、トイレのこと、司令官の交代のことなどいろいろあったようです。分かり次第報告します。

6/6(火)夜

Original post in Facebook