2017-06-19

文殊さん定期報告1112

★丹後は今日も雨なし!
★自衛隊工事、6/30に多くが竣工!
★支持率急落で「反省」の会見・・!?

本日2017/6/19(月)は、米軍基地工事開始から1120日目(3年と24日)、レーダー搬入より978日目(2年と244日)、本格稼働907日目(2年と176日)でした。

今日も雨なく、中干の田んぼに大きなヒビがバリバリ入ってきました。

基地はほぼいつもの通りです。
自衛隊工事、最新の予定表では4つの主だった建物が今月末の6/30には「竣工」とのことです。「竣工」とは工事終了のこと。今週は最後の仕上げと後片付けという工程かと思われます。一応全体の完成は今年度末と聞いていますので、あと半年はどんなことがあるのか目が離せません。

終盤国会のムチャクチャで安倍内閣の支持率が急落(多くで支持不支持の割合が逆転)とのことです。それを受けて慌てたのか、今日は安倍首相自ら「反省と謝罪」の記者会見をやられていました。「信なくば立たず」との言葉には正直びっくりしました。「信」をかなぐり捨てて「数のみで立つ」方からそういうことを言われても、鼻白むばかりです。

国会が終わったので、いつものようにまたどこか外国へ行かれるのかと思っていたらその予定は出てないようでした。それなら、国会閉会中も疑惑究明でその「信」を立てていただきたい。

6/19(月)夜

Original post in Facebook