2017-07-02

文殊さん定期報告1123

★雨、今日もなし・・!
★向日市の皆さんがお参り!
★東京都議選、投票率50%行かず・・!

本日2017/7/2(日)は、米軍基地工事開始から1133日目(3年と37日)、レーダー搬入より991日目(2年と257日)、本格稼働920日目(2年と189日)でした。

とても暑い日でした。今日も雨無し。中干しが終わって田んぼの水不足が深刻になってきています。

今日は日曜日で自衛隊の工事はお休み。米軍基地も最少人員という感じでした。

昼前に向日市の皆さんが40名ほどお参りに来られてご案内しました。同じ京都府とはいえ、ほとんどの方がここの米軍基地も自衛隊の基地も知らなかったということで、お寺の周りの状況にビックリしておられました。
本堂裏に回ると、警備の方々が盛んに写真を撮っておられました。恐らくそのせいで朝空いていた国道側のゲートがしっかり閉められていました。

このところ文殊さんのお参りの方が多く、いろいろなグループが月に2~3回は来られます。7月、⒏月も既に予約が5~6件入っています。経ヶ岬の名はまだまだマイナーですが、このようにしてジワッと知る人が増えています。ありがたいことです。

今日は東京都議会選挙。やはり小池さんのグループがダントツのようです。それにしても投票率が半分ないという現実、政治の腐敗ウンヌンよりも国民全体の意識の在り方こそが第一の問題ということなのかも知れません。

7/2(日)夜

Original post in Facebook