2017-07-11

文殊さん定期報告1132

★今日も暑かった・・!
★今年の「いらんちゃ」、メインゲストに前泊さん!!
★共謀罪、今日から施行! 

本日2017/7/11(火)は、米軍基地工事開始から1142日目(3年と46日)、レーダー搬入より1000日目(2年と266日)、本格稼働929日目(2年と198日)でした。

今日、朝は曇空でしたが6時半にはもう29度、昼間は強烈な暑さ(30ウン度で湿気も高かった)となり、夜には雨となりました。梅雨明けはまだ先のようです。

文殊さん、やはり少し人が多いように思われます。レーダーサイト前の資材は置かれたままでした。CY○○○○という米軍専用の大きめの車と朝国道ですれ違いました、やはり何かやられているようです。

夜に丹後の会の打ち合わせがあり、11/5に丹後文化会館で予定の「いらんちゃ2017」には沖縄から、あの前泊博盛さんに来て話していただくことが決まったとのことです。日米地位協定の研究ではこの方の右に出るものはいないと言われている方です。
「作られてしまった京都の米軍基地、とても気になっていました。喜んで行かせていただきます。」と言葉をいただいています。
皆さん、是非とも今年の秋の日程に11/5(日)を入れておいてください。「憂う会」の現地報告も当然あります。企画の詳細は関係の方々と今後詰めていきます。

今日は先月無理を押して作られたいわゆる「共謀罪」が施行となりました。
どういう人がどういう場合に処罰されるのか、全く曖昧なままの施行です。「話をしただけで」、「誰かがちょっとした準備をしただけで」、200を越える行為が犯罪となるというそれこそ「犯罪的な」刑罰が実行に移されるということです。
私たち野の人間の変わらぬ行動と警察など権力の監視がとっても大切です。

7/11(火)夜

Original post in Facebook