2017-07-15

文殊さん定期報告1136

★連休で海のお客さん多数!
★サイトはシャッター全開!
★安倍内閣、支持率20&台へ! 

本日2017/7/15(土)は、米軍基地工事開始から1146日目(3年と50日)、レーダー搬入より1004日目(2年と270日)、本格稼働933日目(2年と202日)でした。

3連休の1日目でした。夏らしい明るい天気で宇川への海のお客さんもたくさん来ておられます。報告者の地区も先週ほどではないですが海岸にテントがたくさん張られています。オートキャンプ場の方は毎度ながら週末の満車です。

文殊さんはその喧噪とは別個の世界で、いつものたたずまいです。丁寧な掃除でいつもキリッとしています。ただ、ここは発電機の騒音という別の喧噪に1年中包まれ、敷地の外側は全て基地です。

先日から新しい作業の続いている緑のレーダーサイトは朝から4つのシャッターを全開して動いています。この暑さということもあるのでしょうが、これまでもずっと暑かったわけで、要するに作業のためということだろうと思われます。
Xバンドレーダー(正式にはTPY-2レーダー)は世界にまだ10基くらいで、設置された場所ごとにそれぞれの調整やデータ集積がなされて改善や修繕が繰り返されているのだと思われます。天候変化の激しい中、ここのレーダーが正常に機能しているのか疑問に思うこともあります。

どちらにしても何も分からず、危険だけが増えています。不要なものです。

安倍内閣の支持率が予想通り落ち続けています。最新の調査では29%とのこと、終わりの始まりは確実に進行しています。

7/14(土)夜

Original post in Facebook