2017-07-17

文殊さん定期報告1138

★今日は曇天、風あり!
★自衛隊工事、アンテナの組み立て開始!
★韓国文在寅大統領、北朝鮮へ対話を正式要請!! 

本日2017/7/17(月)は、米軍基地工事開始から1148日目(3年と52日)、レーダー搬入より1006日目(2年と272日)、本格稼働935日目(2年と204日)でした。

3連休の最後、昨夜雨が少し降り今朝も小雨で午前中は曇空でした。風がけっこうあって稲田を吹き抜ける風景は絶品でした。
昨日あんなにおられた海のお客さんも午後にはほとんど姿を見かけなくなりました。

今朝のお参りで参道からふと見上げると自衛隊のアンテナ塔1号(早く建った海側の方に勝手に命名)にアンテナの組み立てが始まっていました。土曜日(7/15)から始まっていたようですが、毎日行きながら気が付きませんでした。
先週から大きな箱がいくつも局舎の裏に並んでいて訝しがっておりましたが、どうやらあの箱にはアンテナのパーツ(部品)が入っているようで、それをクレーンで上げては組み立てておられるようです。
巨大なお椀状のアンテナが運ばれてくるのかと思っていましたが、そうではなかったようです。
今日は風が強く困っておられたのではと思います。

自衛隊工事は今年度末には完成で、来年は大きな完成イベントが計画されているようです。米軍基地よりよほど目立ってきました。
また、今月末(7/30)には毎年恒例のヘリコプター試乗会もやられるようです。

今日の報道では、韓国の文在寅大統領が北朝鮮に正式な対話の要請を行ったとのことです。4月のサードミサイル強行配備で日本よりよほど危機感の強い韓国が、北朝鮮とアメリカの対立の中に立って「対話」に努力する、大いに評価できることだと思います。
勝手に「対話の余地はない」などと決めつけて、アメリカの先兵を自認する我が安倍政権の対外政策がいかに貧困か(というより皆無か・・)ということが、このことでより鮮明となりました。
今からでも遅くはないのですが・・。

7/17(月)夜

Original post in Facebook