2017-07-22

文殊さん定期報告1143

★3日連続の熱帯夜です!
★アンテナ1、組み立て進行! 
★文殊さん、「3曲目」が始動!

本日2017/7/22(土)は、米軍基地工事開始から1153日目(3年と57日)、レーダー搬入より1011日目(2年と277日)、本格稼働940日目(2年と209日)でした。

このところ夜の暑さがハンパではありません。0時過ぎても寝室(納戸=なんどと言います)の気温が30度近くあって容易に寝付けません。困ったものです。

夏休みに入って最初の土日、海水浴にはうってつけの日々が続いていますが、宇川には先週ほどのお客さんは来ていないようです。

基地の様子、自衛隊の様子、いつもの感じです。

今日は午後にもお参りの方を案内して文殊さんへ行きました。アンテナ1の工事ではアンテナの蜘蛛の巣に作業の人が何人も昇って仕事をしておられました。クレーンで吊り上げた部品を一つ一つ組み立てておられるようです。予定では来週一杯となっています。アンテナ2もやってしまうのかは分かりません。
パーツの箱が空になったようで、2つ無くなっていました。

本堂裏の例のトイレのコンテナ脇にBBQのセットが置かれていました。明日は日曜日、一席あるのでしょうか。このトイレを動かす気配は全くありません。

今日のお参りの方々は、この地の事を歌にしたいということで遠いとこをわざわざおいでいただきました。ここの事を歌った曲はこれまで「丹後から伝えよう」と「人」の2曲があり、どちらもとてもいい歌です(今度作ったDVDのバックには当然流れています)が、3曲目を作っていただけるということでありがたい限りです。

田んぼの稲、出穂が始まりました。

7/22(土)夜

Original post in Facebook