2017-07-24

文殊さん定期報告1145

★天気が不安定です。
★宇川にも基地関係者が居住か・・?
★当初の約束は無視されたまま!!

本日2017/7/24(月)は、米軍基地工事開始から1155日目(3年と59日)、レーダー搬入より1013日目(2年と279日)、本格稼働942日目(2年と211日)でした。

今日も暑かった。夕方には雨も降ってきて「洪水警報」まで出されました。その割に雨量はほんの少しでしたが・・。東北では大変な雨とか、おかしな天気が続いています。

このところ朝のお参りは6時から7時くらいですが、夏至から1月が経って朝日がだいぶん遅くなってきました。

基地はいつもの感じ、自衛隊工事の方も昨日が休みなので何も変わりません。

このところ、基地絡みの話題はあまり聞きませんが、先日レイセオンの関係の方(?)が宇川のある地区に家を買われたらしいということを聞きました。

レイセオンの方々が当初の集団居住・集団通勤の約束を無視して、個々に住み個々に自家用車(Yナンバー、わナンバー)で通勤しているという実態は今も全く変わっていません。「安安連」のたびに当局は「探しております」とのことですが、何も進んでいません。「乗り合わせ通勤をやっています」という米軍の言葉も繰り返されていますが、ほとんどが一人一台という通勤となっています。
既成事実でのなし崩しということが年を経て固定化されてきています。
3代目の司令官は、そういう当初の約束ごとの引継ぎをどの程度受けておられるのか、とても気になりますが、確かめる方法がありません。
何か困ったことが起きないか、心配です。

7/24(月)夜

Original post in Facebook