2017-07-25

文殊さん定期報告1146

★今日も「警報」!
★アンテナ1,外円にもシールド!
★7/27に北朝鮮の一発がありそう・・?

本日2017/7/25(火)は、米軍基地工事開始から1156日目(3年と60日)、レーダー搬入より1014日目(2年と280日)、本格稼働943日目(2年と212日)でした。

今日は朝からずっと雨。午後には「大雨洪水警報」が出されて学校や役所ではバタバタされたようです。同じ京丹後市でも雨の降り方が全然違っています。宇川はそれほどでもなかったようです。
出穂期の田圃には恵みの雨でもあります。少し気温が下がってホッとという感じもします。

お参りの度にまず目に入る自衛隊のアンテナ1ですが、今日夕方にはその外円部の下の部分に黒いシールドが拡大していました。今週中には蜘蛛の巣全部にこの黒いシールドが張られるということでしょう。アンテナ1の鉄塔下に新しい足場も組まれてきました。

今日の報道では明後日の木曜7/27に北朝鮮がまたミサイルを打ちそうということが言われています。7/27は朝鮮戦争の休戦協定調印の日(1953年)で北朝鮮ではこの日が「戦勝記念日」となっているとのことです。
文殊さんの米軍レーダー基地がどんな動きを見せるのか、見せないのか、要注目です。

「高度警戒態勢」を続ける日本政府の動きや指示も極めて重要ですが、今の政府トップのあの惨状(安倍さんの答弁は今日もサッパリでした)では「国民の安全」どころか「我が身の保全」だけで目一杯(それも難しそう)という感じです。

米軍の広場の管理をしておられる方の車が袖志へ入っていくのを見かけました。ひょっとしたら何人かは袖志に住んでおられるのかも知れません。

7/25(火)夜

Original post in Facebook