2017-07-30

文殊さん定期報告1151

★昨日、スワロウの諸君がエゴマ畑の草取り!
★今日は大阪のグループがお参り!
★明日と明後日、「議員懇談会」!

本日2017/7/30(日)は、米軍基地工事開始から1161日目(3年と65日)、レーダー搬入より1019日目(2年と285日)、本格稼働948日目(2年と217日)でした。

今日も暑い夏の一日でした。ただ、日陰で風に当たると気持ちの良い涼しさでした。盆が近づいてきて各地区の墓地で盛んに草取りや清掃が行われています。
今朝は基地向かいの袖志の墓地でも何人もの人で草刈りがされていました。

今日は日曜日、例によって米軍基地は最少人数、自衛隊工事はお休みでした。基地の発電機の音だけが暑い中のうっとうしさを高めていました。

昨日、京都からスワロウカフェの皆さんが何人も来てくれて「平和菜園」のエゴマ畑の草取りなどをしていただきました。今年は天候の加減かあまりできが良くないとのことですが、一応それらしい畑になってきました。ありがとうございました。
スワロウの諸君はその後近くの海水浴場で海を楽しんで帰られましたが、こうして宇川のリピーターが増えてくれるのはとても嬉しいです。

今日は大阪のグループがお参りに来られて、ご案内しました。文殊さんの回りの状況にビックリされるとともに、私たち「憂う会」の活動に高い関心を示されました。「小さな事でもとにかく続ける」「怖いから毎日お参りにいくのです。」という正直な気持ちを伝えると、「なるほど!」と大きな共感を示していただきました。
派手ではないですが、こうして少しずつでも経ヶ岬のことと私たちの活動を直接知っていただける人が増えていくことは嬉しいことです。
8月はそんなお参りの予定が何件も入っています。

前にも報告しましたが、明日7/31(月)と明後日8/1(火)は6月議会の報告をメインとする「市民と議会の懇談会(議員懇談会)」が行われます。市のHP情報を上げておきますが、明日は峰山、大宮、網野、明後日は丹後、弥栄、久美浜です。
「憂う会」としては、6月議会へ提出した「陳状Ⅵ」の件(最終的に否決されました)など聞いてみたいことがたくさんあります。

7/30(日)夜

Original post in Facebook