2017-08-05

文殊さん定期報告1157

★今日も35度!
★北朝鮮に新たな制裁・・・!
★新外務大臣、何か変化はあるのか・・?

本日2017/8/5(土)は、米軍基地工事開始から1167日目(3年と71日)、レーダー搬入より1025日目(2年と291日)、本格稼働954日目(2年と223日)でした。

今日もまた強烈な暑さでした。動きの遅い台風5号もとても気になります。
土曜日ということで海のお客さんも多いですが、台風を見越してのキャンセルが出ていると聞いています。進路に注視です。

基地の様子はいつもの週末という感じです。Yナンバーに加えて見かけないわナンバーが何台も出入りしておられます。京都でないYナンバー(多摩とか)も見かけます。先日は京都Yの70というのにも出会いました。

自衛隊工事はアンテナ2の組み立てが続いています。今日はお椀の前面の十字の鉄骨が組まれたようです。それらのパーツが入っていた大きな箱は先日まであった3つ全部がなくなりました。全て上に上げられたということでしょう。

国連安保理で北朝鮮への新たな経済制裁が決められそうという報道がされています。内容は「石炭、鉄、鉄鉱石の輸出を全面的にさせなくする」というものです。
思えば1941年12月の日米開戦は、前年の米国による対日禁輸政策がその基点になりました。アメリカは北朝鮮をそこへ追い込もうとしているのか・・。
対話という言葉がほとんど聞かれません。憂うべき事態です。

新外務大臣の河野太郎氏は、原発関係では相当明確に反対を叫んできた方ですが、北朝鮮外交についてどんな発言をされるのか注目をしています。

8/5(土)夜

Original post in Facebook