2017-08-31

文殊さん定期報告1181

★今朝もランプの点灯なし!
★北朝鮮、これからもバンバン日本越え!
★9月議会、一般質問は9/11(月)~9/13(水)!

本日2017/8/31(木)は、米軍基地工事開始から1193日目(3年と97日)、レーダー搬入より1051日目(2年と316日)、本格稼働980日目(2年と248日)でした。

今日で8月も最後。朝から秋らしい風の吹く一日でした。稲刈りの済んだ田んぼが増えてきました。

8月の「今月の言葉」が、穴文殊祭りの片付けの中でどこかいったのか祭後は貼られていません。明日には9月の言葉が出されると思いますが、やはりないと寂しいものです。

基地は今朝もサイトのランプが点灯していませんでした。やはり音は変わらずです。見慣れない4桁のYナンバーを数台見かけました。何かやられているようです。ランプ、夕方には復活していました。

自衛隊工事、アンテナのケーブル工事が続いています。パラボナの鉄骨が増えケーブルのドラムも増えということですが、高いところの細かい仕事のようで下からはよく分かりません。一日の節目藤目にならされるラッパの音が最近は新隊舎のスピーカーから聞こえてきます。古い方は取り壊しに向かっているということでしょう。

8/29に北海道を越えてのミサイルを撃った北朝鮮ですが、「日本をギャフンと言わせてやった。これからもどんどん日本越えを撃つぞ。」という指導者の言葉が報道されています。
今回のことで、「避難訓練」は全く意味がなく(アンケートでは「何もできなかった」が圧倒的)、PAC3は何の役にも立たない(高度550kmでは水鉄砲と同じ)ことがしっかり証明されました。Jアラートは避難の役には立たないにしても情報としては必要です。

解決の基本は、64年間放置されている米朝の戦争状態(1953年の朝鮮戦争休戦以来)の直接対話による正常化と戦後72年経っても全く変わらないアメリカに隷属する日米関係の正常化しかありません。何とかの一つ覚えのように「圧力強化」をしても撃たれるミサイルの本数が増えるだけということです。

京丹後市議会の9月議会は一般質問が9/11(月)から9/13(水)の3日間です。質問通告表はまだ出されていませんが、この事態の中でどのようなものが出てくるのか注視です。

8/31(木)夜

Original post in Facebook