2017-09-06

文殊さん定期報告1187

★雨模様が続きます。
★府民の会が府に申し入れ!
★地位協定の改定、できるだけのことをしたい!

本日2017/9/6(水)は、米軍基地工事開始から1199日目(3年と103日)、レーダー搬入より1057日目(2年と322日)、本格稼働986日目(2年と254日)でした。

朝から小雨が降ったり止んだりの一日でした。まだ稲刈りの済んでない田圃の中には倒れて刈りにくいようなのもあって、雨が降ると益々倒れてとても気の毒です。

日本海を巡っての国際情勢の緊迫化が益々高まる中、米軍基地の様子は基本的に変わりませんが、今朝は車の数が多めでレベル2でした。発電機やサイトの音はいつもの通りです。

自衛隊工事は朝から作業の人達が多く出入りしておられます。今の基地の大きな体育館(地下に指令所があります)の回りにぐるっと工事用の足場が作られ始めました。ひょっとしてこの体育館も取り壊すのか・・・、よく分かりません。

「府民の会」が昨日、京都府へ米軍基地問題の最新の申し入れをされました。その様子をお聞きしましたので、府側の回答の要点を簡単に紹介します。

・(北朝鮮問題について)今は経ヶ岬だけでなく日本全体が攻撃される危険性が増していると認識。
・地位協定の改定については、全国知事会、渉外知事会でできるだけのことをやりたい。
・福知山射撃訓練場の安全対策フェンスは今1/3程度できている。今年度中に完成を目指したい。防音シートは騒音測定結果を検討し、今年中に着手したい。
・米軍の訓練は自衛隊の使用日数の枠内に収め、昼食もバスの中で取ってもらっている。
・三角地は二期工事が済んだら車の出入りが増えるので、ゲートバーを作りチェック待ちの車が通交のジャマにならないようにという趣旨でのものと聞いている。
・島津に移った米軍人は二期工事が終われば基地へ移る。
・商業電力の引きこみは米軍が8月に受電設備を発注。
・交通事故は人身3件、米軍被害8件を含めこれまで51件。
・スピード違反不起訴の件で、罰金10万円分を京丹後市へ支払えと府から米軍へ引き続いて要請している。 等

いろいろとお忙しい中しっかりとした要請をしていただいてありがとうございました。来週からの京丹後市議会一般質問などにも生かしていただけたらと思います。
「憂う会」、「丹後の会」も市への独自の要請を検討しています。

今日はシェアさせていただいたように、ゲート前での座り込みもやっていただきました。とにかく戦争はダメです。

9/6(水)夜

Original post in Facebook