2017-09-11

文殊さん定期報告1192

★9・11から16年、3・11から6年半!
★基地に特別な車が出入り・・!?
★国道沿いに枯れ松続出!!

本日2017/9/11(月)は、米軍基地工事開始から1204日目(3年と108日)、レーダー搬入より1062日目(2年と327日)、本格稼働991日目(2年と259日)でした。

今日はほぼよい天気でしたが、湿気があって夕方から雨になりました。
今日は、あの9・11事件から16年、3・11の大震災から6年半という日でした。改めて多くの方々の冥福をお祈りすると共に、今進行している更にヤバい出来事の数々に思いを馳せる1日となりました。

週明けの今朝のお参り、朝日の眩しい中でしたが、米軍基地の様子、自衛隊工事の様子ともに同じような感じです。
今日気になったことをいくつか。

①このところEナンバーの車がよく来ておられます。Eナンバーというのは、米軍の司令官クラスの人が乗る特別の車ということですが、どうも軍人でない方(レイセオン風)が乗っておられるような感じです。少なくとも3代目の司令官さんではありません。軍属の方がそういう車に乗ることがあるのだろうか? と思ったりします。あるいは、軍の特別な方なのか?

②夕方、基地のゲートが久し振りに閉じられていました。今日京都連絡会の皆さんが来られたからだとは思いますが、その前に横文字(OVA・・)の入ったナンバーの車(大きめのワゴン車)が駐まっていました。米軍の特別な車のようでした。

③参道の松がまた1本枯れてきたと先日報告しましたが、宇川の国道178号線沿いで今枯れ松が続出しています。具体的には、犬ヶ岬のトンネル手前の駐車場(丹後松島展望の所)の松。けっこうな大きさですがまだ若い松です。それと袖志の入り口のところの海側の大木2本。こちらは遠目には落葉樹の黄葉かと思われるほど見事に枯れています。こういうのを目の当たりにすると、文殊さん参道の巨大な黒松も突然枯れ出すのではないかと心配でなりません。緊急の現状調査と従来以上の特別な対策が必要です。

今日は京都連絡会の皆さんが、昼時に市庁舎前で基地問題のアピールをされ、市への申し入れ文書を提出されました。遠い所を今回もお世話になりました。
「憂う会」からもアピールに参加させていただき、先日撤去された基地のトイレに見られる米軍基地の本質の報告と今日からの9月議会一般質問で最近の情勢や基地問題での議員さん方の問題意識が低すぎるという訴えをさせていただきました。

明日は、基地問題について安全・安心の観点から共産党の田中議員が質問されます。可能な方は傍聴をお願いします。

9/11(月)夜

Original post in Facebook