2017-09-25

文殊さん定期報告1207

★交代時間変更・・? 自衛隊工事、フェンス撤去進む!
★「安安連」13の概要公開!
★昨日は知事が久僧視察!

本日2017/9/25(月)は、米軍基地工事開始から1218日目。(3年と122日)、レーダー搬入より1076日目(2年と341日)、本格稼働1005日目(2年と273日)でした。

今日も明るい中での朝のお参りでした。よい天気が一日続きました。

米軍基地の様子に目だった変化はないようですがよく分かりません。ゲートの閉鎖は9/21以来ずっと続いています。夕方行くと、定時でないのに警備の交代のワゴン車が2台とも止まっていました。気になるところです。

自衛隊工事は工事フェンスの撤去が進んで国道側のものも外されてきました。明日には正面からの全容が見えるようになるでしょう。旧隊舎の解体作業が進んでいます。

8/29の「安安連」13の概要が出されました。概要の公開が遅すぎるという強い指摘を受けて、今回は1ヶ月以内の公開となったようです。全体の傾向として、京都府、市、住民側からの要望や質問が相当数具体的に出されているということです。具体的には交通安全問題、ミサイル問題、居住通勤問題、トイレ問題などです。当局の回答が例によってパッとしませんが、割と活溌に話がなされているようです。

昨日(9/24)の午後に山田京都府知事が北部の台風被害を視察され、久僧にも来られたとのことです(今日の毎日新聞)。どの程度の時間宇川におられたのかは分かりませんが、昨日、「今日もたくさんのボランティア」ということで上げた写真の一枚(青い色と黄色い色の一団)はその方々だったかもしれません。

久僧では台風被害に鑑み来月の秋祭での太鼓台巡行を取りやめるとのこと、府からもしっかりと支援をしていただいて、一日も早い復興を祈ります。

9/25(月)夜

Original post in Facebook