2017-09-28

文殊さん定期報告1210

★米軍、やはり3日連続! 
★自衛隊、玄関を移動!
★白い彼岸花、盗まれる!

本日2017/9/28(木)は、米軍基地工事開始から1221日目。(3年と125日)、レーダー搬入より1079日目(2年と344日)、本格稼働1008日目(2年と276日)でした。

今朝のお参りは雨。午前中はけっこう激しい雨で、一時は警報も出るかという程でしたが、午後にはやみました。

予想通り今朝も見慣れた2台のワゴン車が来て、4台の陣容で3日連続の射撃訓練に出て行かれました。マイクロバスの中は空き空きで1台で十分という人数しか乗っておられませんでした。福知山の方に聞くと、今日は午後1時頃には終了して帰ったとの事でした。夕方には「火」のワゴン車が島津のシェネガの駐車場に帰っていました。

それにしても一気に3日間連続(4・5・6回目)でほぼ全員、というような射撃訓練になったようです。これで来年の3月まで警備は安泰ということになるのでしょうか。とにかくこれから半年ほど大きな訓練はないだろうと見ることもできます。

米軍基地の様子は変わりません。ゲートの閉鎖が続き、その開け閉めが少し厳しくなったように感じます。何が変わってきたのかは分かりません。発電機のうるささは変化なしです。

自衛隊の方ですが、経ヶ岬分屯基地の正面ゲートが新しい方に移されたようです。今朝は出勤の車が何代も新しいゲートから入っていました。これまでのゲートは閉ざされ、表札も外されています。工事用フェンスは参道側も外されてきました。参道側には新しい金網のフェンス(有刺鉄線付き)ができています。旧施設では解体作業が進んでいるようです。

先日「今年も咲きました」と報告した旧宇川中学校下の白い彼岸花が、今日何者かによって株ごと持ち去られました。たまたまそれを見ていた人があって、「車はナンバー7098、シルバーのセダンだったと思う、60代くらいの女性がシャベルで株ごと掘って車に積み間人方面へ持ち去った」とのことです。午後2時10分頃の犯行です。
白昼堂々とこういうことをされる方がいる。明らかな窃盗行為(それもおそらく計画的)、許されません。気づかれた方がおられたら情報を下さい。

9/28(木)夜

Original post in Facebook