2017-10-15

文殊さん定期報告1227

★総選挙、3分の1は絶対取ろう!
★久僧の復旧はまだまだ!
★明日から米韓の大規模な合同軍事演習!

本日2017/10/15(日)は、米軍基地工事開始から1238日目。(3年と141日)、レーダー搬入より1096日目(2年と361日)、本格稼働1025日目(2年と293日)でした。

今日は終日雨模様、風も強い一日でした。

今朝のお参りでは暗い空の下発電機のやたらに大きな音が響いていました。日曜日で米軍基地のレベルは0.5、強い風にあおられて入口のゲートが前後に動き、午後には開けたままにされていました。紐の切れていた防音シートが修復され、また何も見えなくなっています。
自衛隊工事はお休み、体育館の屋根は派手なことになっています。

先月洪水被害に遭った久僧地区ですが、ゴミの処理こそ大体すんだものの復旧はまだまだの状況です。先日お手伝いに行ったお家を訪ねると、客間に新しい床板が張られていましたが、居間はまだ手付かずでした。畳が入るのはまだ先になりそう。元のようになるのはいつのことやらという状況でした。
倒壊した倉庫は撤去され、陥没した道や削られた川ぶちは黒いフレコンで応急の処置がされていますが、通行止めは続いています。

北朝鮮のミサイル発射や「Jアラート」が危惧される中、明日10/16(月)より大規模な米韓合同軍事演習がまた始まります。米軍のイージス艦、原子力空母、原子力潜水艦(最大級のミシガン)などが参加して北朝鮮を思い切り圧迫しようという戦略のようです。航空自衛隊、海上自衛隊と米軍の共同訓練も断続的にやられています。
北の反発は必至で何が起きても不思議でない困った状況となってきています。
めったなことを起こしてはなりません。

このような時に、9条の改悪を目指す人達に3分の2以上を与えては絶対にいけません。総選挙、京都5区では山内さん、比例では共産、社民、立民の護憲3党への支持を拡大しましょう!

10/15(日)夜

Original post in Facebook