2017-10-27

文殊さん定期報告1239

★今日はバンバンの秋晴れ!
★サイト横では舗装工事!
★米軍司令官、半年で交代!?

本日2017/10/27(金)は、米軍基地工事開始から1250日目(3年と154日)、レーダー搬入より1103日目(3年と7日)、本格稼働1037日目(2年と306日)でした。

今朝は気温12度、放射冷却ということで日中は100%の秋晴れでした。
雨の日が多くてこういう日がほんとに珍しいこの秋です。

天気が戻って早速境内の掃除が始まっています。いつものことながらありがたいことです。

レーダーサイトの緑の建物の西側で先日から重機の動く作業が行われています。何をやっているのかと思って確認したら、「舗装工事」とのことです。現在砂利が敷かれて平坦でもないその辺りをコンクリート舗装する工事をやっているらしい。
新たな景観破壊ではないのかとも聞きましたが、とくに返事はありませんでした。直接現場を知らない人とは議論になりません。

6月に交代したばかりの第3代米軍基地司令官アントン・マクダフィー氏が、来月には交代とのことです。防衛には次の人物の情報も来ているとのことですが、米軍が発表されるそのあたりのことは待って下さいとのことでした。
初代のオルブライト氏が約1年、2代のカルデナス女史が1年8ヶ月、現在の3代目マクダフィー氏はたったの半年ということです。当然何かの事情があるのでしょうが、変な感じがします。彼は昇格するのか降格されるのか、次の4代目がどんな人で階級がどうなのか、気になるところです。
初代、2代目と少佐、3代目は一つ落ちて大尉、4代目はどうなるのか。最近人員の削減が目立つ基地の体制も含めて興味は尽きません。

昨日報告した、道の駅の前のバイパス工事ですが、工期は今年度末頃(H30.3/23)までとなっています。相当な盛り土が必要で、来月から始まる宇川バイパスの工事で出る土を運び込むとも聞いています。大型ダンプの大量な行き来がまた始まります。

10/27(金)夜

Original post in Facebook