2017-10-31

文殊さん定期報告1243

★防音シート再度復活! 自衛隊工事の予定表も復活!
★昨日、京都連絡会の皆さんが現地行動!
★新国会は冒頭からまた与党の審議拒否!?

本日2017/10/31(火)は、米軍基地工事開始から1254日目(3年と158日)、レーダー搬入より1107日目(3年と11日)、本格稼働1041日目(2年と310日)でした。

今朝は気温10度、日中は青空も見える天気でしたがとても寒い一日となりました。お参りに防寒の上着が必要になってきました。

台風が去ったということで、例の防音シートがまたまた復活しました。本堂裏、サイト、坂道ともにほとんど見えなくなりました。どうやらこのまま来年の7月まで行かれるつもりのようです。

自衛隊工事の投書箱と予定表ですが、強風でどこへ飛ばされたのかと心配していましたが、今日新しいものが設置されたようです。夕方、新ゲート前の国道わきにあるのを確認しました。前のより少し上等のパネルに設置されています。

昨日、京都連絡会のみなさんが定期の現地行動に来られ、カラー刷りの新しいビラをいただきました。写真で紹介しておきます。日曜日の「いらんちゃ2017」にはバス数台で参加していただけると聞いています。ありがとうございます。

明日は特別国会が開かれ第4次安倍内閣が発足することになるようです。600億円かけて閣僚人事、自民党の党人事は全て留任とのこと、与党は「謙虚に皆さんの声に耳を傾けて」と口ではいいながら、実質審議を行わない腹積もりと聞きます。
国会審議を拒否して突然解散し、総選挙で新しくなった国会まで冒頭から審議拒否とは何事か。絶対多数を手に入れておきながら何をそんなに恐れるのか、モリカケはそんなに心やましいことなのか。そんなに嫌なら首班指名を辞退されたらいかがか。

10/31(火)夜

Original post in Facebook