2017-11-02

文殊さん定期報告1245

★晴天、3日目!  朝から軍人さんも!
★前泊さんのレジメが届きました!!
★ミサイル着弾演習・・!?

本日2017/11/2(木)は、米軍基地工事開始から1256日目(3年と160日)、レーダー搬入より1109日目(3年と13日)、本格稼働1043日目(2年と312日)でした。

よい天気が続きます。今日で3日目。今朝のお参りは12度で穏やかでした。もちろん発電機の音と周囲の動きを除いてはですが・・。

基地の様子はいつもの感じですがよく分かりません。今日は朝から軍人さんのワゴンも2台来ていました。人の動きは多いようです。ゲートの閉鎖と夜の照明はこのところ変わりません。

自衛隊の方も解体工事が中心で内容はよく分かりません。新設部分は芝生貼り付け作業も隅々まで終わったようです。
国道脇の新隊舎の前にはここの基地のでない自衛隊車両がちょくちょく駐まっています。

「いらんちゃ2017」まで後3日となりました。皆さんの精進よく当日はよい天気になりそうです。とにかくたくさん来てほしいです。

記念講演の前泊さんから講演のレジメが届きました。
演題は「北朝鮮問題と日米地位協定の課題と処方箋」、という今一番知りたいタイムリーな内容ズバリということです。ご期待下さい。
その資料の一つに「日米安保と地位協定に関する基礎検定」というのがあります。当日講演で使用されると思いますが、その触りだけを紹介します。
問①:米軍基地を抱えている都道府県数は?
問②:日本に米軍基地はいくつありますか?
問③:最も多く米軍基地を抱えている都道府県は?
問④:国内で米軍基地面積が最も大きい都道府県は?
問⑤:日本に駐留している米軍人の数は? 総数、空軍、海軍、海兵隊それぞれに。

などという感じで30問まであります。知っておくべき、覚えておくべき内容ばかりですが、中々難しいです。講演でしっかり勉強しましょう。
尚、問①と問②は宇川の米軍基地ができたことによって2014年に数字が一つずつ増えたことは言うまでもないことです。

今日のニュースで、北朝鮮のミサイルが着弾した際にどう対処するかという演習が京都府でやられたということが報じられていました(NHK京いちにち)。自衛隊や警察や自治体の関係者約50人が防衛省の詳しい方から説明を聞いたとのことで、経ヶ岬の米軍基地の書き込まれた大きな地図も映されていました。

「Jアラート」が鳴っても逃げる時間も場所もなく、住民の安全の保障一つできないくせに一体何をやっているのか、という疑問を持ちます。
「撃たさないためにどうするのか?」「そのために何かやられているのか?」ということこそが最も大切です。

11/2(木)夜

Original post in Facebook