2017-11-08

文殊さん定期報告1251

★予報通り雨!
★軍人さんの出入り多し!
★「いらんちゃ」の感想一挙公開!

本日2017/11/8(水)は、米軍基地工事開始から1262日目(3年と166日)、レーダー搬入より1116日目(3年と19日)、本格稼働1049日目(2年と318日)でした。

天気予報通りの雨となりました。
昨日の夕方この雨も見越して平和菜園の鯉のぼりを下ろしました。真鯉の口のあたりが少し変な感じもしていたのですが、下ろしてみるとやはり竹の輪が折れ鯉の口も相当に破れていました。春と含めると30日以上文殊さんの風に煽られているわけで、「苦労であった、ありがとう!」と思わず声をかけました。

今日は朝から基地の出入りが多く、レベルは1.5。しかし日中は軍人さんのワゴンも2台来て賑やかだったようです。司令官の交代、総領事の訪問絡などで色々あったのでしょう。
自衛隊側は旧隊舎の解体に拍車がかかっているようです。

11/5の「いらんちゃ2017」に寄せられた当日のコメント(カンパ袋に書いていただいたもの)を丹後の会の事務局でまとめてもらいましたので一挙に紹介します。

□米軍基地を受け入れる気のない人がたくさんいる。あるいは知らないうちに受け入れ ることが決まってしまう……そのようなことがあっていいのでしょうか?「知る」ことと「声をあげる」ことが大事だとあらためて思います。

□今日も文珠さんにお参りしてから会場入りした。平和のためにともに手を携えよう。
□前泊さんの講演会はとても分かり易くてもっと聞きたいと思いました。
□平和のバトンを渡し続けるような、一人ひとり行動することが大切!
□増長・増殖する米軍基地を許せない!安倍はヤメロ!
□日韓民衆は連帯して米軍基地を撤去しましょう。
□この国には憲法9条があるんだ!
□Xバンドレーダーの撤去、福知山の射撃訓練をやめよ!

□前泊さんのお話が本当に良かった!しかし、スライドが見えず、レジメも見えず本当に残念!暗くてメモも取れず……議事録か、スライドを配布資料にしてもらえると嬉しいです。
□天気も良く、右翼の皆さんもリキが入って今回はたくさん来てはりましたが、その分、 このフェスタが盛り上がっている証左です。基地撤去に向けてあきらめずに闘い続け ましょう。
□ともに頑張りましょう!
□米軍基地いらんちゃ!丹後は素晴らしい自然です。ぜひ頑張っていきましょう!
□基地撤去まであきらめずたたかいましょう。
□前泊先生の話、大変興味深く勉強になった。

□京都大学社会科学研究会ピース・ナビの者です。今は日本の弾道ミサイル防衛の勉強会をしています。前泊さんの今日の話を踏まえてデータを大切にした勉強会をしたいと思っています。
□米軍の我が物顔の姿勢、もっと日本国民として怒らなければと思いました。「日本の本当の独立と平和」を願います。
□基地はいらない。もっとはっきりNOが言える日本にしたい。
□京都市左京区から来ました。3回目です。現地で頑張っている皆さんに感動・感謝します。私も左京に帰って頑張ります。
□丹後人の一人として、絶対認められない米軍基地。アメリカに帰れ!
□ダメ!という声を大きくするために私たちも頑張ります。
□平和な日本を取り戻そう!
□自分で真実を見聞し、考えを言える。そんな日本人に。権力に忖度しないで発言できる国にならないと、もう絶望的……
□2年ぶり3回目の参加です。前2回は大阪からバイクでの参加でしたが、もう寒いので 列車を乗り継いできました。朝4時30分に家を出ました。地位協定と言い、事故後の捜査といい、米軍基地があるがために主権が侵されている。憲法を変えずに基地をな くせ!10/29に北摂の有志でXバンドレーダー基地視察を計画していましたが、台風 で中止になりました。□沖縄からの前泊さんはご苦労様でした。沖縄との温度差を痛感するばかりで、心がさら に痛くなります。日本国のひどさが身に刺さりますが、さらに頑張らなくては。

□日本のどこにも基地は要りません!平和な日本を1日も早く取り戻したい!
□日本から一斉の米軍基地撤去まで頑張ろう!
□丹後の美しい海に不似合いのあのレーダー基地、丹後の出身者としてはいらんちゃあ! の思いを深くしました。

□「マグネット効果」という言葉を初めて聞きました。基地も原発も、ミサイルを引き寄せてしまうという点で、恐ろしさを感じます。市内に住んでいますが、丹後人です。
□京都に、沖縄に、日本のどこにも戦争のための米軍基地は要りません。声をあげなけれ ば戦争へと突き進みます!平和を願う一人ひとりの思いを足し算にしてつないでいきま しょう。
□負けてはいけない!団結・連帯を広げよう。
□ほんまにいりません!沖縄とともにたたかわないと!
□孫のために基地撤去されるまで頑張りましょう。

□団結しましょう。戦争をさせないために。
□米軍基地はいりません。
□沖縄から見える地位協定のひどい内容と報道されない事実……前泊さんの明快な語り口 に引き込まれました。
□微力ですが無力ではありません!
□いらんちゃあ!あかんちゃあ!いやだっちゃあ!米軍基地と自公政権!

□憲法改正は絶対反対!国民を守る憲法から国民を縛る憲法に変えられてしまう!日本の どこにも米軍基地はいらない!
□もっといいプロジェクターを使ってください。
□沖縄のことをもっと広げなくては!
□丹後、沖縄、日本の国に米軍基地がなくなるまで頑張りましょう。

多くの方からのお言葉、身に染みます。

11/8(水)夜

Original post in Facebook