2017-11-20

文殊さん定期報告1263

★今日も荒れた一日!
★週始め、出入り多し!
★沖縄で、また米兵による死亡事故!

本日2017/11/20(月)は、米軍基地工事開始から1274日目(3年と178日)、レーダー搬入より1128日目(3年と31日)、本格稼働1061日目(2年と330日)でした。

今日も朝から一日寒くて荒れた天気でした。

お参りでは、週始めということで日米ともに車や人の出入りが昨日と打って変わってという感じでした。

昨11/18、沖縄でまた米軍人の大きな交通事故が起きて、地元の方が命を落とされています。米海兵隊の兵士が酒に酔って軍用車を運転し交差点で軽自動車と激突、軽自動車は大破してその運転手は死亡という事故で、その海兵隊員は逮捕されたとのこと。軍用車でも公務外ということらしいです。

公務外ということは、補償はその若者の自力ということで、ほとんど補償能力はないでしょう。また、逮捕されても車の運転には支障はないでしょう。被害の方はただやられ損ということになりそうです。
この米兵がどんな処罰を受けるのか、受けないのか、マスコミはそこまで報道をしてほしい。事故の報道はあっても、その後の報道がいつもありません。できないのではなくてする気がないのだと思われてなりません。

丹後では2015年12/25の網野魚政前の事故が似たような事故で、結局被害者の泣き寝入りのようなことにされてしまいましたが、加害者の処罰は分からずじまいでした(米内部でやられただろうという話は聞きましたが)。この前のバスへの衝突事故を見ても、これからヤバイ事故が起きそうでとても心配です。

11/20(月)夜

Original post in Facebook