2017-11-23

文殊さん定期報告1265

★朝、上空に飛行機!
★「安安連」14、開催!
★二時期工事、近く着工! 事故は55件へ!!

本日2017/11/22(水)は、米軍基地工事開始から1276日目(3年と180日)、レーダー搬入より1128日目(3年と33日)、本格稼働1063日目(2年と332日)でした。

今日は昨日と逆できれいな朝焼けが見られ午前中は晴気味でしたが、午後は崩れて雨風のキツい天気となりました。アラレや雪がいつ降るかも知れないのでタイヤを早めに換えた方が良さそうです。

今朝のお参りの時、経ヶ岬沖を東から西へ真っ直ぐに飛ぶ飛行機を2機見かけました。1機ずつ岳山の向こうから出てきて犬ヶ岬の方へ10分ほどで飛んでいきました。飛行制限空域との関係は分かりませんが、相当高いところと思われ、肉眼で分かるのは白い線状の雲だけでした。日本海情勢の緊迫する中で何だか気になる景色でした。

米軍基地の様子、自衛隊の様子、どちらもいつもの感じというところでした。
変電所のケーブル工事のトラック、朝はコイルを積んで駐まっていましたが、夕方にはいなくなって、ブルーシートのコイルが一つだけ残されていました。予定の工事は今日で終わったのかなという感じです。

昨日(11/21)、「安安連」の14回目があったようで、今日の毎日新聞にその記事が出ています。報道をかいつまんでまとめると、
・米軍基地二期工事は、業者が選定され軍人の宿舎と設備棟を近く着工するが、その日程は決まっていない。管理棟、厚生棟はまだ予算のメドがつかない。工期は2年。
・工事は平日の8時から17時、小学生登校の7:30~8:30は大型車両を通行させない。
・米軍関係者の交通事故はこの3ヶ月で新たに4件。その中には先日(11/15)の平のバスとの事故も含まれる。
・地元代表からは、二期工事で「自然景観や住民生活へ配慮」を徹底する申し入れがなされた。
・府からは「飲酒運転の防止徹底を」、「商業電力の導入を少しでも急げ」という声が出された。 

というようなことです。もっと詳しいことは分かり次第報告しますが、市からはどんな発言があったのか(なかったのか)、気になるところです。

11/22(水)夜

Original post in Facebook