2018-01-03

文殊さん定期報告1303

★今日も雪はなし。
★朝からレベル2弱、米軍は今日が仕事始め・・?!
★「ukawa.info」もよろしく!

本日2018/1/3(水)は、米軍基地工事開始から1318日目(3年と222日)、レーダー搬入より1170日目(3年と76日)、本格稼働1105日目(3年と9日)でした。

今日は気温5度程度で風もあり外は寒い日でしたが、雪は降っていません。正月前には3日連続で雪だるまの予報でしたが、そうはなりませんでした。やはり一番怖いのは今月の終わりから2月初めの大寒の頃でしょう。

今朝は9時頃にお参りに行くと、何人か初詣風の方々とお出会いしました。正月の帰省をされた方とかけっこう来ておられるようです。芳名帳にも初めて見るお名前が多くなっています。文殊さんはやはり多くの人に愛されている場所なのです。

米軍基地は朝からレベル2ということで、今日3日がいわゆる「仕事始め」(米軍にそういう感覚があるのかどうか不明ですが・・)なのかなと思ったりしました。夕方でも1.5はありました。

自衛隊の方はまだ「休み」という感じです。工事も当然まだ正月休暇(明日まで)です。

先日から連続してちょうど3年前の同じ日のこの報告をシェアしています。Fbの方で報告者のタイムラインへ上げていただいていまして、それを重宝させてもらっています。自分で書いてアップしておきながら「そうだったんだ」と思い出したりしています。当時の画も一緒ですので合わせて見ていただくとこの地の変化もよく分かっていただけると思います。

また、ukawa.infoで検索していただくと(出ないときは頭にwww.を付けてください)、これまでの3年半の報告のほとんどをFbそのままではありませんが、その日付けごとに読むことができます(写真もついてます)。興味のある方は是非検索してみてください。とにかく膨大な量です。

そのukawa.infoで確認すると昨年2017年のこの定期報告は365日中347日以上アップしているようです。毎日というのはやはり難しかったようです。

今年の報告も始まったばかり、どこまで行けるのか分かりませんが力まずに回を重ねたいと思っております。皆さんから報告へのご助言(訂正も含め)や情報をいただけるととても嬉しいです。

1/3(水)夜

Original post in Facebook