2018-02-24

文殊さん定期報告1355

★二期工事、外周に溝作り・・!
★「安安連」15、2/28(水)!
★バイパス工事、遅れ気味・・?

本日2018/2/24(土)は、米軍基地問題発生から1784日目(5年と3日)、米軍基地工事開始から1370日目(3年と274日)、レーダー搬入より1222日目(3年と129日)、本格稼働1157日目(3年と64日)でした。

今日は曇り空の一日でした。風はまだまだ寒いですが、景色の中の白がだんだん薄くなってきました。
文殊さん本堂の芳名帳NO42が最後のページに入ってきました。このところ雪のために参詣者が少なかったのですが、ボチボチまた増えてきました。昨日は関東の方が来られたようです。

サイトのランプは相変わらず点いていません。
二期工事関係ですが、新しく整備された二階建ての大きなプレハブは作業員の方の控室のようです。最初に設置された平屋の小さいのもそのままあってこちらが事務所になるようです。それにしても相当な人数がかかわる工事になりそうです。旗を揚げるポールも立っていました。

その二期工事の敷地外周にそって、ユンボで溝を掘っておられます。これが最終的な外壁というかフェンスの基礎になるラインということでしょうか。着々と進められているということで、いい気分にはなれません。

「安安連」15が2月28日(水)にあります。それに参加される住民代表の方に会う機会がありました。「宇川の声をしっかり伝えていただきたい」と改めて申し上げておきました。地元はいろいろあって言いにくい面もあり、他の地区からの声はありがたい。上にはしっかり伝えていますとのことでした。本番での当局とのやりとりが注目されます。

道の駅につながるバイパス工事ですが、雪が無くなって本格再開されています。ですが、3/23までという期限はおそらく大幅に延長されることでしょう。

2/24(土)夜

Original post in Facebook