2018-02-28

文殊さん定期報告1359

★米軍基地へ、米軍ヘリ!
★丹後の空に爆音・・!
★今日はレベル2.5! PXを移動!

本日2018/2/28(水)は、米軍基地問題発生から1788日目(5年と7日)、米軍基地工事開始から1374日目(3年と278日)、レーダー搬入より1226日目(3年と133日)、本格稼働1161日目(3年と68日)でした。

今日は朝から曇り空、午後には小雨もという天候でした。心配されていた強風はほとんどありませんでした。

今週の月曜2/26の昼過ぎに米軍のヘリコプターが自衛隊経ケ岬基地のヘリポートへ着陸したとのことです。その下の経ケ岬米軍基地へその関係者(兵士?)がやってきました。2/24(土)にも似たようなヘリが来ていたという情報があります。ヘリがやってくると特に尾和地区はとてもうるさいのですぐ分かります。
全く知りませんでしたがこのところちょくちょくやって来ているとのことです。

いわゆる飛行訓練なのか、誰か人を運んでいるか詳細は全く分かりませんが、沖縄や三沢や岩国の空と同じことがこの丹後でも日常的に起きているということです。
ということは、同じようにいつ事故が起きても、何かが降ってきても全然不思議ではないということです。
日米地位協定によって米軍は日本の空をいつでもどこでも自由に飛べるということですが、当然ながら丹後の空も例外ではない。基地があるのならなおさらのことだということを改めて認識しました。

当局に確認しても、「米軍の勝手でしょ」ということで何も分からないという答えが返ってくるのは見え見えですが、京丹後市や京都府はこのことを認識しているのか、折からの3月議会でしっかり確認していただきたいと思っています。

今日の午後3時過ぎにはキーンという航空機の爆音を2度弥栄町で聞きました。このところよく耳にします。丹後の空が何だか騒々しくなってきています。

今朝の基地はレベル2.5、たくさんの車が来ていました。昨日は米軍専用車(USナンバー)も来ていました。何かやっておられるようです。
国道沿いに設置してあったPXという売店のコンテナが昨日参道と国道の角に移動されました。昨日Yナンバーが何台か外に出ていたのはその作業のためだったようです。狭くなった駐車場の確保のためと思われます。
二期工事エリアの作業も引き続いて毎日やられています。
緑のサイトのランプは今日も点いていません。

今日は「安安連」の15回目がありました。内容が分かり次第報告します。

2/28(木)夜

Original post in Facebook